2007年01月19日

フィギュアスケート観戦時のマナー

…と、銘打ちましたが、要は「フラッシュ撮影」について物申したく。

先日思わずグチを書きましたが、私は撮影禁止とされている場所で
写真撮影(しかもフラッシュ)をする方々が嫌いですし、非常識だと思うのです。

フラッシュが選手にとって危険であることや、他の観客に迷惑であること。
競技・選手の尊厳を貶めるような写真が世に出回っていること。
(胸が見えている写真、股間のアップ写真、などなど)

放映権や肖像権の兼ね合いも勿論あると思いますが、
上記の理由だけで真っ当な神経の持ち主なら
禁止されていることに納得するんじゃないかと思うのですよね。
それとも「好きだから撮りたい」のでしょうか。
その理由で何事も許されると思ってるならストーカーと一緒じゃないのか、と
言いたいのですけどね…。見て見ぬフリでいいのかしらと思います。

言ったら言ったで、嫌な思いすることのほうが多いのですけど。
そうやって知らない方に知ってもらったり、「やっぱいけないことなんだ」と
思ってもらったり、すべきなんじゃないかなぁと思います。
だってフラッシュが目に入って転倒して競技人生終わったりする選手が出てしまったら
絶対に見て見ぬフリしてきたことを後悔しますよ。


あと、私の個人的な価値観ですけど
せっかくナマで見ているのに写真を撮ることに夢中になって「ライブ感」を
味わわないなんて、なんて勿体無い!と思います。
どうせなら、選手の作り上げる世界に没頭したいですもの。
だから本当は、携帯画面の光も暗い場所ではイラつきます。映画館とかね。
全日本では携帯をいじっているだけで係員が注意しに来たらしいですので
それくらい徹底してくれるとありがたいのですけどね…難しい話ですが。

でも「個人のモラルの問題」とか「大人なんだから」とか
そういった事なかれ主義の逃げ口上を叩いても仕方ない話だと思うのです。
だって「やっちゃいけないこと」なんですから「やっちゃいけない」んです。

…よね?
どう思われますか、皆様?
posted by ミヅカ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 観戦お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【2006-2007】ユニバーシアード そのに

男子シングル、FSも終わりましたねー。

結果は以下の通りです。続きを読む
posted by ミヅカ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

