2007年03月25日

終わっちゃったー。

とうとう世界選手権、エキシビまで全て終わってしまいました。

エキシビはお祭りらしく、楽しく和やかでございました。
フィギュアスケートDaysのvol2で公約?してくれてた通り
フィナーレのときに信成と友加里ちゃんがペアやってくれました!
…っても、シングルスロージャンプでしたが(笑)。
首傾げてあれー?って感じで笑っていたので
きっともっと上手く出来るはずだったんだろうなー。ダブルとか!
でも手をつないでせーのってタイミング合わせて
滑り始めるとことか、もうもう可愛らしくて!!
ちゃんとテレビ放映されてるといいなぁ。

ペアと言えば、シェン・ツァオ組はこの大会の後に結婚されるそうです!
あの素晴らしいタイスの瞑想曲で引退してご結婚…。
いやもう少女マンガみたいな素敵な話ですね! 少女の夢ですよ!!
心の底から祝福の拍手を送りました。どうぞお幸せに!
posted by ミヅカ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【2006-2007】世界選手権女子FS感想(ざっくり)

エキシビへと向かう車内から更新です。

昨日は素晴らしい夜でしたね!
現地にいた印象としては、男子のときのほうが会場は異様な熱気に
包まれていましたが…やはり女子の演技ではミスが多く出てしまったからかな?
PBと比べて随分点が伸びなかった選手が多かったのは残念でしたね。
やはりこれが世界選手権ということなんでしょうか。

昨夜唯一スタオベしたのは、浅田選手の演技でした。
コンビネーションの回転不足があったものの、素晴らしい演技でしたので
終わった瞬間に弾かれたように立ち上がっていました。
一方、安藤選手のときは「よく頑張ったね…!」という拍手。
全体として動きがちょっと重いかな?と感じていたので
順位が出た瞬間は感激と驚きが半々でした。
(メンコンは個人的な思い入れが強いだけに多くを求めすぎなのかな…)

今回、一番美しいと思ったのはキム選手の演技でした。
あの転倒が無い完璧な演技を見たかったな…。
演技が始まってから最初のジャンプまで、素晴らしい速さで滑っていって
軽やかに跳んでみせるまで。本当に、空の高みに飛んでいく雲雀でした。
あまりに高くてもう姿も見えないのに目を凝らして見上げ、
遥かな高みから降ってくる軽やかなさえずりを聞いているようでした。

…あれを生で見られたのは幸福だったなぁ…。



さてさて、いよいよエキシビです!
posted by ミヅカ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

【2006-2007】世界選手権女子終了!

女子SP終了しましたー。
詳細は後であげますが、とりあえず、そして何より、
みんなおめでとう!そしてありがとう!!
今夜あの場所にいられて、本当に幸せでした!!

…あぁ本当に、感謝だわ。幸せ者です、私。
posted by ミヅカ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

【2006-2007】世界選手権女子SP 速報その2

女子SP終了しましたー。

以下ネタバレとなりますのでご注意ください。















順位
1位 ユナ・キム(71.92)
2位 安藤美姫(67.98)
3位 カロリーナ・コストナー(67.15)
------
5位 浅田真央(61.32)
7位 中野友加里(60.62)

キムは素晴らしいパーフェクトな演技! 凄すぎる!
ただ1人の70点台ですもの…。もう言うこと無いです。
ホントにかっこよくてスパッと何もかも決まってました。
安藤も勢いあってスケアメのときみたいでした!
ステップ直前では会場がわあっと沸いて、大興奮!
ジャンプミスも無かったはず。まさに「ジャンプの美姫」でした。

浅田は、コンビネーションのセカンドジャンプがパンクして
シングルになるというミス。会場が凍り付きました。
この点数ってことは、他にも取りこぼしあったのかなぁ?
中野はちょっとミスありましたが、ほぼ完璧な素晴らしい演技!
本人も満足そうな笑顔を見せてくれました。
本当に泣きたくなるほど美しい演技でした。これは名作だなぁ…。

個人的には、ジャンプミスが響いて点が伸びなかったけど
アリッサ・シズニーが良かったですね。スピンが素晴らしい!
横のI字スピンが美しくて速くて。しかも加速するんですよ。
スパイラルとかもスパッと入って綺麗で良かったです。

あ、そうそう。3+3決めたのはキムとコストナー、安藤と
あとはマイズナー(64.67)だけだったと思います。
男子のクアドと同じく、女王の必須科目となるのかしら。





しかし…んー…どうしましょうか。ねぇ。
明日が本当に楽しみで、そして怖いですね。
posted by ミヅカ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【2006-2007】世界選手権男子SP 速報その1

こんばんは。女子SPの第5・6グループが滑走終了しましたー。

以下ネタバレとなりますのでご注意ください。















暫定順位
1位 カロリーナ・コストナー(67.15)
2位 アリーナ・マルティノワ(54.69)
3位 エレーナ・ゲデバニシビリ(53.97)

コストナーの暫定1位は予想していたことですが
素晴らしい演技でなんとPBでした!
3+3(のはず)も含め、ジャンプはクリーンに決め
スパイラルも長い手足をいっぱいに伸ばして軽やかに。
この後どうなるかが楽しみです!

期待のゲデバニシビリはジャンプの転倒があって点が出ませんでしたが
スピンはかちっとポジションが綺麗に決まってて良かったです。
2位のマルティノワは良かったですが、それ以上に観客の記憶に残ったのは
暫定4位のマルシェ(と読むのかな?)では無いでしょうか。
大きなミスなく良い演技だった、最後のスピンの最後で転倒!
良い演技だっただけに残念でしたが、観客の大きく長い拍手で
少しでも気持ちを持ち直してくれていたら良いのですが!



さて第7グループが始まります!
posted by ミヅカ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

【2006-2007】世界選手権男子FS 速報その2

男子シングル、終了です。
いやもう緊張と興奮で胃が…(苦笑)。

以下ネタバレとなりますのでご注意ください。
















1位 ブライアン・ジュベール(240.85)
2位 高橋大輔(237.95)
3位 ステファン・ランビエール(233.35)

テレビ放映していたようなので皆様結果も演技もご存知でしょうが
ランビエール、ジュベール、高橋ととにかく会場は熱狂してましたね!
第3グループ最終滑走だったトマシュ・ベルナール(4位・226.25)の演技も
観客は大興奮でしたけど、ライザチェク、ウィアーとちょっとミスがあって
少しテンションがおさまってきていたから余計にランビエールで爆発してました。
高橋が出てきたときの異様な熱狂状態は、正直怖いくらいでした。
それでもあれだけの演技を見せてくれた彼は本当に強くなりましたね!!


とにかく、今はただもう「おめでとう!!」です!
posted by ミヅカ at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 世界選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【2006-2007】世界選手権男子FS 速報その1

こんにちは! 今日は男子シングルから観戦です。
只今第2グループまで終了。
以下ネタバレとなりますのでご注意ください。
















織田信成の演技直後です。暫定1位です、が。


合計得点が、209.94。



演技自体はハンドダウンが1回あった程度で
そこまで大きなミスもなかったと思うのですが
…どうやら、ザヤックルールに引っ掛かった模様です。
(近くで解説ラジオ聞いてた方に聞いたので確かな情報でしょう)

(訂正)コンビネーションの数制限、でした。
6分練習から神経質にアクセルを何度も練習していましたが。

でもでも、昨日あれだけの失敗をして、新プロで
これだけちゃんと出来て偉い!頑張ったね!て思いました。
これをどうかバネにして、もっと強くなってほしいな。


ちなみに第2グループは良い演技が多くてですね。
特にスウェーデン?のベルントソンが素晴らしかった!
ノリノリの音楽で最初っから観客全員乗せちゃって
ジャンプも全部決めちゃって!
のだめのジャンみたいに自信あって勢い良くて
「世界は全部僕のもの!」とでも言いたそうで、魅力的だったなぁ。
スローパートではX JAPANの「Forever Love」使ってて、びっくりしました。

さてそろそろ第3グループです!
posted by ミヅカ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観戦って難しい。

ちょっと観戦レポから離れて。

ミクシィのスケートコミュを見ていたのですが
演技直前の歓声を苦々しく思っている方はかなり多いようですね。
確かにちょっと、えええ…?と思いましたけど。

本当は手拍子も邪魔なのかな?とか
応援しすぎもプレッシャーかけちゃうだけかな…とか
あれこれ考えると何だか難しくて困っちゃいますね!
そんなのに負けないのがトップ選手だって意見もあるし。

選手の性格やそのときの気持ち、プログラムにもよるから
一概には何とも言えないですけどねぇ。
んー…でも手拍子と拍手は「がんばれ」と「ありがとう」を
観客の私たちが彼等に伝えられる唯一の方法なんだな。って
昨日痛いほどに思いました。

…難しいですねぇ。すごく。
posted by ミヅカ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

【2006-2007】世界選手権 2日目終了&ペア初観戦感想

今から帰ります。
結局ペアの表彰式まで見てしまった。
ちょうど12時間ってとこですか…お尻痛い…。
明日の公式練習行こうかなぁ。どうしようかなぁ。


いやでもね、ペア見て良かったですよ!
国内大会じゃペア見られないですからねぇ…。
申&趙ペア(漢字違う気がする)はホントに素晴らしかった!
スピンがズレたの以外は多分、ほぼ完璧で。
綺麗で幸せそうで互いを信頼してるんだなって思えた。
というか、下位選手にも感動しました。
2人で滑るって、きっとものすごく大変なことだ。
アイスダンスもそうだろうけど、2人が1つになるのは
それだけでドラマだなぁと。


でもな、出来れば張&張ペアにも表彰台乗ってほしかったな。
SPの出遅れで仕方なかったんだろうけど。チャーミングで好きなのに。
井上ペアはトリプルアクセル挑戦してくれました…よね!?
残念ながら失敗してしまいましたが、でも嬉しかったなぁ。
川口ペアも残念ながら順位落としてしまったけど、素敵でした。
彼女たちはホントに強くて素敵で、
そして彼女たちのパートナーも優しくて素敵。

そういえば、ポーランドのペアだったかな?
ケガで直前棄権となりました。女性が泣いちゃってた。
どうしたのかな…酷くなければ良いのですけど。

あぁだから、やっぱり、2人で完璧な演技をするなんて
本当に奇跡のようなことなんだなって痛いほどに思いました。


…これに比べたら、私の人間関係の悩みなんて
簡単に克服できるはずのことじゃん!なんて思ったり。えへ。
私たちも彼等に負けないよう恥ずかしくないよう、頑張りましょうね!
posted by ミヅカ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【2006-2007】世界選手権 男子SP速報

こんにちは。男子SP終了しました!
フジは生放送中なんですかね…? 武史や荒川が見えますよ。
…あ。荒川さん、前髪作ったのですねぇ。


さてさて速報です。
1位 ブライアン・ジュベール(83.64)
2位 ジェフリー・バトル (79.90)
3位 高橋大輔 (74.51)
4位 ジョニー・ウェアー (74.26)
5位 エバン・ライザチェク (73.49)
6位 ステファン・ランビエール (72.70)------
14位 織田信成 (67.17)


まさかまさかの織田の順位。衝撃的でした。
アクセルがパンクしてシングルになったのと
ルッツ?がステップアウトしたのが相当響いたようです。
高橋はクアド、チャレンジしたように見えたのですけど…
回転不足だったのか見間違いだったのか? 認定はされてないようですね。
でもやっぱり、良かったですよー!! スタオベしてしまいました。

ジュベールはパワフルで「この人が『王様』になるのかもしれない」と
思わされました。すごかったなぁ。
バトルは詩情豊かで素敵な演技でした!「お帰りなさい!」という気持ち。
ウィアーは今季不調だったから、祈るような気持ちで見てました。
ちょっとヒヤッとするとこもあったけど、良かったと思います。


取り急ぎこの辺で!
posted by ミヅカ at 18:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 世界選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【2006-2007】現地レポそのいち

只今男子ショート前半終了しました。

男子の前半だからもっとガラガラかと思ったんですが、
予想以上に客席は埋まってましたー。7割くらいかな?

それにしてもこの会場、暖かいです! 異様に!!
コート脱いで膝掛けだけで十分ですもの…びっくりですよ。
スタンド席だからってのもあるんでしょうけどね。

ちなみに本日のミヅカの席は、今回一番良い席です。
1階スタンド席正面側、キスクラの真上あたりです!
リンクに出入りする選手やコーチも見えて
これはホント当たり席だなぁ…。
明日以降は2階席なんで、ちょっとがっかり。

さてさて後半はいよいよ上位選手!楽しみです。
posted by ミヅカ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

【2006-2007】世界選手権 開幕!!

お久しぶりです! 気付けば1ヶ月以上経ってましたスミマセン。
世界選手権は明日から日曜まで通い詰めるのですが
会場から携帯で更新できるといいなぁと思ってます。

さていよいよ世界選手権、開幕ですね!!
今日はペアのショートとアイスダンスのコンパルソリ。
渡辺・木戸組は15位スタートということで、良い感じなのでしょうか。
ペア・アイスダンスは疎いのですけど、頑張ってほしいなぁ。

明日は男子ショートとペアフリー。
やはり男子の後半はすごい盛り上がるんでしょうねぇ!!
高橋のチャイコンと織田のフライミートゥーザムーン、楽しみです!
ランビエールのショートは結局何なのでしょ?
あとジュベールにライザチェクにウィアーにバトルに…すごいですねぇ!
日本勢以外だと、特にウィアーのキングオブチェスが楽しみ。
今季不調なウィアーですが、あのプロはカッコよくて好きなのです。
あと何と言ってもバトル! 大好きな選手なので楽しみ!!


さて、観戦に行かれる方は暖かくして、一緒に応援しましょうね!
残念ながら観戦されない方は、テレビで楽しんでくださいねー!
posted by ミヅカ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

