2007年07月31日

【DOI2007】思ったこと徒然。

先日のDOIのテレビ放映後半1時間を見返してました。


ランビのロミジュリはすごいね…すごいよ…あの甘やかさはすごい。
でもロミジュリは武史の最後のSPを思い出すから泣けてくるんです。
だめだーあんなに「引退」がずっしりきた選手は武史だけです。
別にファンじゃなかったけど、孤独なエースだったってことは知ってた。
素晴らしい選手で、深い深い胸を締め付けられるようなイーグルを滑る人。
そんな人がケガであんなボロボロになって、引退したというのが、どうしても辛い。
そのとき、煌きはちらちら見えていたけどあくまで「ガラスのエース」だった
大輔が今やあんな「バチェラレット」を滑っているなんてね。続きを読む
posted by ミヅカ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アイスショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

織田信成選手の飲酒運転報道(と世間の反応)について

織田選手の酒気帯び運転の報道がされて1日半といったところでしょうか。
そろそろ冷静に考えられるかな、とブログに記事を書くことにしました。

飲酒運転をする奴は人間の屑だ!悪魔だ!!
という考えの方は読まれないほうが良いと思います。続きを読む
posted by ミヅカ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

DOI2007 テレビ観賞感想

というわけで。
毎年恒例?新年度1発目のアイスショー「Dream On Ice」が昨日放映されました〜。
昨年は太田由希奈と安藤美姫の復活に胸が詰まったショーでしたが
今年はみんな「進化」してるなーって印象を受けました。

あぁでも最初に言って良いですか?

女子と男子の扱いに差がありすぎじゃないか?

いやまぁテレビ的に「フィギュアスケート=女子シングル」なのはわかりますけど
世界ジュニアチャンプや国内3位くらい放映してくれてもバチ当たらないでしょー?
南里くんが猪木ですよ猪木! あのシャイボーイが!!
その勇気を買って、フルで見せて欲しかったなぁ…。
小塚くんもぐっと魅せるスケートするようになったのにさー(じたばた)。

とまぁ不満はありつつ、テレビ放映されるだけありがたいことです。ね。


えーとざっくり感想走り書きしとく。
・中野、白鳥って湖じゃなく謝肉祭ですか…! バイウル思い出して泣いちゃうよ!
・織田はレッチリでしたが、どことなくひとまねこざるで可愛かった(誉めてます)。
・キムは可愛かった…! ティーンって感じでホント可愛かった! 腰も大丈夫そうだった!
・シェン&ツァオは全体的にレベルダウンさせてたけど、きれいでしたー。
・デンコワ組のリベルタンゴはズルいと思います! かっこよすぎー。
・ランビエールのロミジュリのほうがさらにズルいと思います!! 生で見たかったー。
・大輔はもう、アーティストの域に達してます。人はたった2年でこんなに変わるのか。

ランビエールと大輔については後でじっくり語りたいです。
posted by ミヅカ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アイスショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

台風一過

お祭り(DOI)は最終日ですねー。全然行ってませんが(笑)。
ノブ(なるくんと呼ぼうか悩み所)が昨日ジャンスポで
新しいプログラム滑ります!って言ってましたけど、ジャパンオープンの
エキシビで滑ったプロでしょうか。…タイトル忘れちゃったけど…。
明日放映されるので、それを楽しみにしておきます。

しかしケガで欠場が目立ちましたねー、今回。
浅田姉妹、リード姉弟、安藤さん。
んー、払い戻せ!って人も多そうですねぇ(苦笑)
元が豪華キャストですから、スケートファンならそれでも満足でしょうが
真央ちゃんミキティが見たい〜って来てくれる人はがっかりでしょうねー。
それでも他のスケーターの演技に喜んでくれればいいですけど…。

個人的にはリード姉弟の演技がまたおあずけになったのが悔しいです。
写真でしか見たこと無いですよ、リード姉弟…ちぇー。

というかケガは大丈夫なんでしょーか。心配。
ぱっとニュースで見た感じでは、練習しすぎでのケガっぽかったので
今ちゃんと休んで治して調整すればシーズンには間に合うと思いますが。

そいや真央さん以外の新プロ情報が入ってきませんが(試合プロで)
みんな今季は何やるんでしょう? 野辺山終わればわかるかなー。
posted by ミヅカ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

バンクーバーの先

2014年冬季五輪開催地はロシアのソチに決定しましたね!
お昼の食堂でそのニュースを見て、何だか感慨深かったです。

ソチは黒海に面した東欧に近い都市。どういう街なんでしょうね?
東欧の選手にとっては良いニュースなのかな、と思います。
しかし、7年後。スケート界はどうなっているんでしょう?
それまでに王者ロシアが力を取り戻すのか、どうか。
ヨーロッパも北米もアジアも、どうなるんでしょう。

考えてみれば7年は、選手には長すぎる!
今活躍しているシニアのシングル選手は殆ど引退しているでしょう。
真央さんやキムたちはギリギリいるかな?
今、次世代と言われているナガスやジャンが、20くらいになっている頃。
その次の世代が、ソチにはもういるんですね…。

ソルトレークのヤグディン、トリノの荒川、そういった数々の呼称。
ソチは誰の冠詞になるんでしょう。
そこまでの長い長い時間! 気の遠くなるような時間と努力!
ソチの名前を戴く誰かが、これからスケートに捧げる何もかもを思うと
それだけで息苦しく、そしてスケートを好きになって良かったと思うのです。
posted by ミヅカ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

