2006年10月11日

フィギュアスケート観戦について

先日の東京選手権にて思ったことです。寒さ対策などについて。

※東京選手権は「明治神宮外苑アイススケート場」で開催されました。
 (神宮のリンクは、客席が無い通年営業リンクです)

***寒さ対策***
東京選手権での私の装備は
・秋の夜でも平気な服装+冬コート
・膝掛け×2(片方は座布団代わり)
でした。気温は12度程度なので、上半身は意外と軽装でも大丈夫です。
冷えるのは足腰。特に足首から先はかなり冷えます
(リンクを下から冷やしているので)。
ブーツなど足首を冷やさない格好、プラス足用の貼るホッカイロが欲しいですね。
荷物を脚の前に置くなどの地味な抵抗も侮れません。なかなか効果ありますよ。

あと長時間の観戦では、お尻がかなり痛くなります(苦笑)。
出来れば座布団の類を2枚重ねしたいくらい、痛くなります。
腰痛持ちの方は本当に必要かと。

オペラグラスもあると良いかもしれませんね。
滑走中は速いのであまり役に立たないと思いますが、コーチと話している様子などを
見るのにはとても役立つと思います。何せリンクは広いので。

あとはメモ帳(ノート)やスケッチブック、プレゼントや花束などなど…。

フィギュアスケートは整氷時間(15分程度)しか休憩時間らしい時間は無いので
その都度、外や暖房室に行って手足を暖めて休めた方が良いですよ。
大きな会場だとトイレも混雑すると思われるので、水分摂取は控えめに。


***座席の位置***
これは会場によりますが、リンクサイドのフラットな席ならコーナーがお薦めです。
直線部分は隣の人が身を乗り出すとかなり視界が遮られてしまいますし
ジャンプやスピンなどが多い場所からも遠いことが多いです。プロ次第ですが。
コーナーならリンク全体が見えるし、ジャンプなども近くで見ることが出来ます。
また、リンクサイドならリンクの横にあたる部分(ゴール裏?)も穴場です。
今は大抵の選手がストレートラインをやるので、始点終点になるゴール裏はかなり
間近まで選手が来るのです。
ストレート始まる直前の選手を間近で見るのは興奮しますよ!

…といったところでしょうか。
また何か思い出したら追記しようと思います。
posted by ミヅカ at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 観戦お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
COSです。

ミヅカさん、僕のブログにコメントありがとうございました。
ミヅカさんの会員証を発行しましたので、以下のリンクで、お受け取り下さい。

http://nomorekissandcry.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/__577a.html#c3742409

ミヅカさんのこの記事は、非常に参考になると思います。
僕のブログの記事に、リンクさせて頂きました。

これからは、会員として、コメントもお待ちしています!
Posted by COS at 2006年10月12日 08:43
>COSさん
早速のコメント、ありがとうございます!!
リンクまでしてくださって恐縮です。嬉しいです。

今回観戦に行く際に、ネットで検索してもこういった情報は
なかなか出てこなかったので困ってしまったのですよね…。
特に自由席の場合は、どの席が良いのかがよくわからないし。

この記事がどなたかのお役に立てば嬉しいです♪
Posted by ミヅカ at 2006年10月14日 01:49
ミヅカ様
こんにちは。初めまして。
先日の全日本の2日目に初めてフィギュアスケート観戦に行きました。
初めてだったので、どんな格好で何を準備すればいいのか心配で、検索をしていたら、この10月のところがヒットしました。
ひざ掛け2枚持って、整氷タイムをうまく使って、安心して観戦ができました。ありがとうございました。
12月のところでは、実際に見てきた選手の演技についてのコメントが勉強になりました。
最近はTVでよく放送をしているので、機会があったら、こちらのコメントを読ませていただいて、いろいろ知りたいと思っています。
よろしくお願いします。
Posted by ピコ at 2006年12月30日 22:39
>ピコさま
はじめまして、こんばんは!
コメントありがとうございます。そして遅レスすみません!

お役に立ったようで嬉しいです!
私が行ったのは地方大会(神宮のリンク)だったので
全日本の大きな会場ではちょっと違ったかとは思いますが…。

選手についてのコメントはホント素人なので
参考程度にさらっと読んでくださいませ!
でも嬉しいです〜。またいらしてくださいね!
Posted by ミヅカ at 2007年01月08日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79745577

この記事へのトラックバック
×

