2006年12月28日

【2006-2007】全日本 女子SP

ゴールデンタイムに2時間半の放映、という
4,5年前までは考えられない破格の扱いですね。
CMと過去映像削ったら、30分くらい減りましたけど…(笑)。

さてさて、今回の感想いってみましょう。
多いので飛ばし気味です、すみません。
スコアはまだオフィシャルに点数載っていなかったので省略。澤田亜紀
「Blues in the Night」
ムーディーな曲でGPシリーズ中は「?」と思ったのですが
彼女の元気な雰囲気とよく馴染ませてきているなと思いました。
ルッツのステップアウトとスピンでバランスを崩したのは残念でしたが
全体としてしっかり練習してきたなーという感じでした。
もうちょっと動きの流れがスムーズになると、ぐっと魅力が増しそうです。

安藤美姫
「シェヘラザード」
彼女もシェヘラザードは安心してみていられる…というよりも
今季の彼女はFSのメンコンもかなり安心して見ていられますね。
今回のは八木沼さんが言っていた通り、走りすぎないでしっかり演じていて
とても良かったですねー。
キャリアを積んできた女優みたいな顔をするようになったなぁ…。

武田奈也
「MidNight Garden」
東京選手権で見たときから白鳥だってことはわかってましたが
こんなタイトルだったんですねぇ。現代風でかっこいいです。
手足の長さを活かしたスピンやジャンプの魅力がよく出ていましたねー。
ジャンプがひとつダブルだったのは残念でしたけど。
あとは欲を言えば、止まっているときのポーズ・動きのかっこよさを
滑りながらでも見せてほしいです。ダンスがせっかく魅力的なんだから!

浅田真央
「ショパン ノクターン」
綺麗にまとめあげてきましたねー。ふんわりとした演技でした。
つなぎに入れている動きが何とも言えず愛らしくて好きなんですよねー。
もうこのプロはほとんど安心して見ていられますねぇ。
明日もこの調子で完璧なチャルダッシュを見せて欲しいです。
あ、そういえばルッツの踏み切りは、あれは…甘い…?

恩田美栄
「Love Dance」
ここでプロ変えてくるとは思いませんでした。勝負の年なのですね。
前のプロより合ってるなぁと思いました。でもFSと雰囲気かぶるかな?
何かあれですね。武史と系統似た雰囲気ですかね。
内面に重く熱いものを抱えているっていうのかな。嫌いじゃないです。
前のジャンプばかりだった頃より、全然今のほうが良いと思います。

村元小月
「キダム」
ちょっとお人形みたいな可愛らしさ・綺麗さのある子だなーと思いました。
スピンがピリッと締まっていて素敵でしたねー。ジャンプよりスピンかな!
ステップはまだまだ物足りないなーと思ってしまいましたが、これからだしね。

太田由希奈
「白鳥の湖」
あああああああああー!!!!!!!!
という感じでした。ここまで来てくれただけで嬉しくて、涙ぐんでしまいました。
のに、あの演技! もともと黒鳥の曲が大好きなので、余計に涙涙でした。
勿論ジャンプは難度低いものばかりだし、ヒヤヒヤしてしまうのですけれど
それでも滑っているだけで美しくて。オクサナを彷彿とさせます。
久しぶりにスパイラルで感動してしまいました。
こういう競技なだけじゃないスケートがもっと見たいですね。

浅田舞
「タンゴ」
ジャンプの安定感が増しましたね。昨季より全然良いです。
スパイラルも相変わらず美しいし。
ビールマンでぐらついて止まってしまったのは残念でした…カウントされたかな?
ジャンプが良くなった分、スピンに要求が行ってしまっているのかな、私(苦笑)。
でも今季良いですね、彼女。頼りないところが無くなってきた気がします。

中野友加里
「SAYURI」
うにゃあああああ!!!!!!!
という感じでした。いやもう、あああ、おかえりゆかりちゃん!て感じです。
オフシーズンのときよりさらにさらに素晴らしく美しい人になってきてくれました!
GPシリーズはまだ調整中だったから、イマイチだったのですね。
何より驚いたのが、最近Lv4を取るためにスパイラルがみんな同じで
退屈しちゃうのに、彼女のスパイラルは全然飽きもしなかった。
というか見惚れていて、何の技だったのかとか、考えてもいませんでした。
あと最後のスピンの速さに度肝抜かれました。キャメルですよ!?って。

村主章枝
「ボレロ」
どうしちゃったんだろう?と思う出来でしたね。フリップが両足着氷だなんて!
トゥジャンプは得意なはずなのになぁ。
出し切った!という感じが全然無くて、ホントどうしちゃったんでしょう?
明日のフリーはどうなっちゃうのかなぁ。嫌なドキドキです。



しかしフジさん、カメラワーク頑張って…!
ステップでは引きで撮らないで!
ジャンプは足元ばかり撮るとフレームアウトするって!
などなど、あれこれ言いたいことはいっぱいですが、まぁ仕方ないよね。
posted by ミヅカ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内大会(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。