2007年10月10日

【2007-2008】日米対抗 試合記事ブクマ

『フィギュア日本勢、敗れてなお期待できる理由
日米対抗戦からシーズンインに向けて』


ヤフーニュース見てたら、日米対抗の総括記事が上がっていたので載せておきます。
青嶋さんの記事っぽい…と思ったら記事トップに書いてありました。きゃん。さっき、日米対抗のエキシビをさらさらっと見返していたのですが
高橋の「白鳥の湖」、確かにつなぎの部分とかアドリブって感じですね〜。
スピンとかもへろってるし、わぁ、試合プロになるのかなこれ!
不安と期待で、胸中大変なことになってますよー。

真央さん、バランス崩すシーンがいくつかありましたね。
昨季まではそんなシーンを見た覚えが無いので、びっくりです。
調整不足なのか、体の成長のせいなのか、トレーニングで体を作り変えている
(んじゃないかと思うんですよね、あの動き方は)からなのか。
…あ、身体改造でバランス崩れるって「愛のアランフェス」ですねぇ(笑)。

そういえば、日参してるブログさまでこんな記事上がってたのでメモ。
『ロメジュリ改正案』
この方は感性が鋭くて、いつもはっとさせられる記事を書かれるのですが
これはもう何と言うか…恐れ入りました。って感じでした。
ちょっとダメ出しっぽく見えるかもしれませんけど、1人の選手の1つのプロに
ここまで時間と労力と気持ちを費やせるってのはすごい。感服です。

同じブログさまのこの記事
『ホルンが似合うスケーター否定してるわけじゃないですよ!』
もすごいなーと感心して読んでしまいました。
『高橋さんのスケーティングでキャラクターのパーソナリティを表現するなら
 管楽器じゃなくて擦弦楽器が最適だと、私が管楽器出身だからこそ
 切なくいつも思っているので』 て文章は同感ですよ!
いやホルンも経験楽器なので大好きだし、あの楽器出来るスケーターも
そうそういるもんじゃないと心底思っていますけれども
大輔の印象は弦楽器ですね、確かに。あの揺らぎ、流れの感じ。
血と肉を持っていて、優しく抱きしめるかいなと足元から立ち上ってくる骨太な力強さ。
真央さんは、1人でオーケストラ、ことピアノがぴったりです。前はクラっぽかったのに。

ああ、亡き王女の切ないホルンを誰か滑ってくれないかしら!
男子だなー。ウィアーくんだと繊細すぎるし、ランビくんだと甘すぎるよーな。
大輔だとちょっと現実っぽいというか…雰囲気だと中庭さんとかがいいような気がする。
でもいっそ、真央さんみたいな現実感の無い少女が滑るのも綺麗。
なんかあれです。ジゼル第2幕、死んでしまった少女の踊り。想像しただけで泣ける。
posted by ミヅカ at 01:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 国際大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあ!ほめられてた!ありがとうございます、はじめまして(遅い)!

男子だと亡き王女のホルンは織田君がいいとこいくんじゃないかと密かに思ってました。去年のチャイ4のホーンセクションとうまくかみあってたのが印象に残っています。女子だと中野さんかなあと思います、中野さんは木管アンサンブル+ホルン編成の曲が似合いそう。個人的にメッセージ送ろうかと思ったらコメント欄しかなかったから、コメント欄で失礼します!
Posted by marginalism at 2007年10月10日 06:18
>marginalismさん
いらっしゃいませ! コメントありがとうございます。
いつも拝読しておりますよー!

亡き王女、織田くんですか…! 確かにチャイ4のホーンは良かったですね!
でも織田くんにはまだ荷が重いような気もしますよ?
人間的な深みとか受容力がもう少し欲しいかな、と思います。高望みかしら。
織田くんは今の所、金管で言うならボーンかなぁと思うのですが、いかがでしょう。
中野さんに木管五重奏とか、すごい合いそうですね!!
…って言って咄嗟に思い出されたのが、のだめで出てきてた
プーランクのOb+Bon+Pf編成曲でした…何故…。でも合いそうじゃありません?
ビブラートかかる楽器のほうが中野さんには似合いそう。

何だか調子乗って感覚先行な文章になってしまいましたが、何卒ご容赦。
また遊びにいらしていただけると、嬉しいです!
Posted by ミヅカ at 2007年10月11日 00:08
えっと、メアドの☆のところを@に変えて、メールいただけるとちょっと嬉しいです。
Posted by marginalism at 2007年10月11日 20:13
あ!ホームページアドレス書き込むとメアド消えるのか!
なんかコメント荒らしみたいでスイマセン…これで大丈夫かな…
Posted by marginalism at 2007年10月11日 20:15
わかりにくくてすみません!
管理画面でメアド確認出来ましたので、後程メールしますね。
Posted by ミヅカ at 2007年10月11日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。