2007年10月24日

【2007-2008】GPS・スケートアメリカ予習

週末開催のグランプリシリーズ・スケートアメリカの予習をさらさらっとしときます。
シングル選手のみ、ミヅカの独断で注目選手リストアップしましたー。
昨季の成績と年齢と一言も付けてみました。
意外に時間かかったのでもうやらないかも…(苦笑)。【男子】
アルバン・プレオベール(フランス)(22歳)
 2006-2007世界選手権11位。個性的なプロが楽しい選手ですね。
 スピンも多様で見ていて楽しかったような?

小塚崇彦(日本)(18歳)
 2006-2007全日本選手権6位。氷に吸い付くようなスケーティングが魅力です。
 春のジャパンオープンのエキシビでは、表現力に成長が見えかけていましたが
 どうなっているんでしょう。

南里康晴(日本)(22歳)
 2006-2007全日本選手権3位。このときのカルメンは素晴らしかった!
 彼も小塚選手同様、表現力の伸びに期待ですね。

高橋大輔(日本)
 2006-2007世界選手権2位。言わずと知れた日本のトップ、ですね。
 日米対抗のEXで見せたスワンレイクが競技プロとして仕上がってるかに注目。

クリストファー・ベルントソン(スウェーデン)(25歳)
 2006-2007世界選手権9位。「サタデーナイトフィーバー」で会場を大いに沸かせた
 素晴らしい演技を見せてくれた選手です。

ライアン・ブラッドレイ(アメリカ)(23歳)
 2006-2007世界選手権15位。というよりは、全米2位と言ったほうが良いかも?
 先日の日米対抗EXで片足バックフリップを見せてくれた選手です。

エヴァン・ライザチェク(アメリカ)(22歳)
 2006-2007世界選手権5位。昨シーズンの全米王者です。
 ただ彼にはもうひとつ「何か」が欲しいところ。今季、それを見せてくれることを期待します。

男子は色とりどりという感じですね! どの選手も全く違う持ち味で、楽しみ。
高橋大輔、エヴァン・ライザチェクの表彰台はほぼ間違いないと思いますが
あと1人は誰が来ますかねぇ…?


【女子】
キーラ・コルピ(フィンランド)(19歳)
 2006-2007世界選手権14位。まんべんなくエレメンツが出来る選手です…が、
 これ!という決め手に欠ける印象です。

エレーネ・ゲデヴァニシビリ(グルジア)(17歳)
 2006-2007世界選手権17位。アメリカに移住して、やっと落ち着いてスケートが出来る
 環境になったという話。バネのある、チャーミングな演技を見せる選手です。

安藤美姫(日本)(19歳)
 2006-2007世界選手権1位。日米対抗でも痛めていた肩は大丈夫でしょうか?
 彼女はセクシーというよりコケティッシュな女性になれる人だと思います。

浅田舞(日本)(19歳)
 2006-2007全日本選手権8位。演技の美しさに定評があるだけに、技術点が
 伸びないのが残念な選手です。

エミリー・ヒューズ(アメリカ)
 2006-2007世界選手権9位。学業に力を入れるとか報道されていましたが、
 選手としてまだまだ続けますよ…ね?

キミー・マイズナー(アメリカ)(18歳)
 2006-2007世界選手権4位。昨季からシニアらしい、彼女独自の空気を放ち出したので
 今後がとても楽しみな選手です。

キャロライン・ジャン(アメリカ)(14歳)
 2006-2007世界ジュニア選手権1位。アメリカは、層が厚いですね…!
 まだまだジュニア選手ですが、技はどれも素晴らしいレベルですから怖い選手です。

…こうして見ると、女子は誰が優勝するかはとても予想出来ませんね…。
安藤美姫、キミー・マイズナーは固いでしょうが…やはり3人目はジャンでしょうか。
個人的には、ゲデヴァニシビリに来てほしいんですけどねー。


ペアは中国のパン・トン組が出ますね。
アイスダンスはアメリカのベルビン・アゴスト組。
そして日本のリード姉弟組も出ます! 地上波放映は…無いのかなぁ…?
posted by ミヅカ at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | GPシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
男子も女子も世界選手権上位組が表彰台はまちがいないですよね☆
そうなると三番目の選手がだれになるのか…
日本人選手にも頑張ってほしいですね♪
Posted by きら at 2007年10月24日 17:38
>きらさん
間違いないでしょう♪と言いたいところですが、シーズン序盤ですからねぇ…。
特にアメリカ勢は、全米に照準合わせて遅めスタートの選手が多いし
その辺考えるとどうなるかわかりませんね!

とは言っても、女子は安藤・マイズナー・ジャンの3人かと。
男子の3人目は誰でしょうね…!
どの選手も魅力的な選手の上、小塚くんも南里くんも好きなので
あぁもうどうなっちゃうんだろうー!?という感じです。

とりあえず、テレ朝がちゃんと放映してくれることを祈ります(苦笑)。
Posted by ミヅカ at 2007年10月24日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79745654

この記事へのトラックバック
×

