2007年10月29日

【2007-2008】GPシリーズ スケートアメリカ 女子FS

すみません女子SPは省略しましてFSの感想を先に!
あ、安藤さんは日米対抗のときの衣装はエキシビなんですかねー?
あの衣装好きだったんだけどなぁ。わ、女子FSの実況アナすごくいいですね!?
6分練習の意味を解説に尋ねたり、各選手の過去戦歴や得意エレメンツを
ちゃんと押さえたコメントをしたり、ちゃんと勉強してきたのがわかります。
海外選手にも公平だし、声も落ち着いたトーンで何より品が良い!

さてすみません、上位選手だけの感想です。

【女子FS】
キャロライン・ジャン(45.11+51.76=96.87)
「アヴェ・マリア」
彼女のジャンプの準備動作がどうにも気になるのですが…小柄なうちは
仕方ないのでしょうか。
ちょっとこのプロは彼女には合わないような気がします、よ?
技の間に隙間が空いちゃって、うーん、間が持たないなぁと思ってしまいました。
エレメンツはどれもこれも素晴らしいのですけど! まぁまだ14歳ですものねー。
滑らかさ、柔らかさ、しなるような上体の動き、そういうものは
真央選手だって今季から本格的に身に付けたなーという感じだし。
まだまだ「シニア選手」としての評価は出来ないかなぁ、と思いました。よ。
あとは不正エッジが多いのが気になりました。矯正できるのかなー。

ところで、…スパイラルを上半身アップで写すとか、どうなのNBC…!(怒)
アメリカのテレビ局のくせにー!!

安藤美姫(49.47+55.84=105.31)
「カルメン」
やっぱカルメンと言えばカタリナ・ビットなんですねー。
ほわー、この曲から始めるのか!!という驚き。ジャンプ微妙ですね?
うっわ、このプロ曲に入りにくいですねぇ…やりにくいなぁ…。重苦しい!
SPのステップ転倒を気にしているのか、滑り込めていないせいか、
とにかく足元に気を取られすぎてジャンプもステップも体がばらけてました。
うーん…去年のスケアメが良すぎただけに、期待しすぎてしまったのかな。
あと今までの明るくてコケティッシュな路線で「カルメン」やると思っていたので
意外すぎました。うわー…ハバネラが無い「カルメン」って、久々に見たかも。
そしてあの衣装、どっかで見たことがあるような気がする…誰だっただろ…。

キミー・マイズナー(46.71+57.28=103.99)
「トゥーランドット」
彼女はやっぱりスピードを活かしてシンプルに魅せるのが素敵ですね!
それに内面の豊かさ、人柄の良さが演技に表れるようになって、すごく素敵。
FS、点数では安藤のほうが上ですけど、演技としてはマイズナーのほうが
良かったと思います。ちょっと密度薄めでしたけど、これから濃くするんだろうな。
体付きも前々シーズンよりぐっと大人びてきたし、今季は楽しみですねー。


ルッツ・フリップのすっぽぬけが多かったのはやはり不正エッジを意識しすぎて
だったのかなー。安藤選手のインタビューでも、そんな発言ありましたし。
しっかし、本当に女子のテクニカルパネルは厳しかったようですねー。
何でしょう、この不正エッジとダウングレードとGOEマイナスの嵐。すごい。


【総合】
1.キミー・マイズナー(SP59.24+FS103.99=163.23)
2.安藤美姫(SP56.58+FS105.31=161.89)
3.キャロライン・ジャン(SP56.48+FS96.87=153.35)

あとは時間あったらスカパー!放映後に。


あ。そうそう、小塚くんのFSを見て
『雪原を踏み荒らさずに渡るような、優しいスケート』だなぁと思いました。
でも今のままだときっと、優しいだけの人になってしまうよね。と。
posted by ミヅカ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | GPシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
今回の大会、結果は良い出だしでしたが、内容は課題がいっぱいある大会になりましたね。
それにしても点が出ませんね(苦笑)
ルールが厳しくなりましたからねー。
来週はカナダ☆
中野さんと真央ちゃん、武田さんもでしたっけ?
楽しみですね♪
Posted by きら at 2007年10月29日 23:21
>きらさん
女子のテクニカルパネルが相当厳しかったみたいですねー。
男子と比較しても厳しすぎたような気がします。ちょっと不公平なような。
でもシーズン序盤ですから、ジャッジも選手もこれから調整してくるかと。

カナダは日本女子はその3人ですね! タイプ違うから面白そうです。
真央さんのフルッツと中野さんの回転不足が心配ですが…。
でも2つの「幻想」、今から楽しみですね♪
Posted by ミヅカ at 2007年10月30日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

