2007年12月09日

【2007-2008】GPS NHK杯 男子SP&FS

今更ですが、NHK男子感想ざっくりと!
FSは書いてあったんだけどSP書いてなくって…こんな日付に…。

そういえばNHK、なんで音楽と手拍子ズレてないんですか! 何の魔法?
その魔法、ちょっと他のテレビ局にも教えてあげて下さいよ!
男子SP
わーい刈屋さんと武史だー。落ち着いた口調なので大好きですよ!

南里康晴
「月光」
ランキングだとこんな下なんですね、彼…! 衝撃的です。頑張れ!
3Aはもっと上手いはず? でもジャンプ綺麗に決めてくれました。
スピン、派手ではないけど綺麗で繊細です。曲を壊さない。
CiCt素敵だなぁ…過不足無い情熱というか。綺麗で。ただただ綺麗。
でも多分、もっともっとこの月光は研ぎ澄まされて純化出来るはず。

チェンジャン・リー
「黄河」
なんか英語読みで覚えちゃってるんですよね。
4T+2T、さすが大きいなぁ! 3Aもお見事。武史の声が震えてるのは
笑っちゃってるのかなぁ。素晴らしい演技見ると笑うしかないんだよねー。
ステップは頑張ってるって感じでしょうか…スピン上手くなりました?
でもやっぱり雄大な演技をしてくれる選手です。

セルゲイ・ドブリン
「火の鳥」
ロシア男子はいつ次世代が来るのかとハラハラしてるんですが。彼なのかな?
4T+3Tは距離あってすごい、シャープなジャンプです。かっこいい。
キャメルが綺麗なT字なのってプルを思い出します。細かいステップも。
目まぐるしい動き、音楽との調和というよりはそれを従えるような?
でももちょっとスケートが走るといいのにな…。まだ若い選手だっけ?

中庭健介
「サラバンド」
あれ、マイムこんなに上手でしたっけ…?
3Lz高いですねー。セカンドジャンプは2Tになっちゃいましたが。
…おぅ、見入っちゃった…。上手いのに、何かなぁ…もう一息!て思うんですよね。
語るべきものも、深みのある声も持っているのに、何か足らない気がする。
彼のシットスピン好きなのにな! ステップも伸びが出て良くなったんだけど
あー、良くなってるからこそもっとって思っちゃうのかな? そうかもしれないです。
…まったく演技の感想になってない!(笑)

セルゲイ・ダビドフ
「シンドラーのリスト」
ベラルーシの選手。ドブリンと間違えないようにしなきゃ。
3Aの上がり方、パワー系で誰かに似てる気がしました。誰だろう?
スピンが緩急自在で面白いなぁ。ステップはちょっと単調かも。
曲が暗いせいか、全体的に単調な気がしてしまいました…。

スティーブン・キャリエール
「天国への階段」
アメリカの3番手?ですよね。
へぇ最初にCiStだ? こういう構成、雰囲気ある曲には合いますよね。
3A高いなぁ。3F+2Tはそんなに高くはないけど、回り方が速い?
とか言ってたらCSSPの回転速いですねぇ…。キビキビしてる。
SlStちょっとかっこいいですねー。ただ気持ち、走り気味な気がしました。
動きが速すぎて情緒に欠けるってゆーか…スローパートは情緒あるのにな。
でもまだ18ですもんねー。2年後にはどう化けてるでしょうかね。

トマシュ・ベルネル
「たそがれのメロディー・ジプシースイング」
わーいトマシュだー。最初のポーズ面白いですね。
3F+3Tはいつもより低かったみたい? でもきっちり決めました。3Aも。
立て続けに3Lz。彼のジャンプは失敗する気しないですねー?
ボンパールのあの順位は何だったんですかトマーシュ!
StSl、早くもノリノリです。トゥステップってこんなチャーミングなんだなー。
スピンはちょっと遅いけどきっちり点取れるスピンです。
…あぁ、今スコア確認しましたけど、ステップは両方ともレベル4なんですね…。
複雑なステップってちょこちょこターンしてて見ててつまらないこともありますが
彼のステップは踏みながらもパフォーマンスしてくれるから、見てて楽しい!

高橋大輔
「白鳥の湖」
わースケート速くなったなぁ…。彼の3F+3Tはふわっと浮くようで大好きです。
3Aは跳んでる間の軸が流れちゃったから着氷乱れたのかな?
あの低いシットスピン、スピードが速くなりましたね! すごいすごい。
しかしこのCiStはもはや円状ではないですよね…すっごい運動量…。
ああこのSlSt直前の興奮は何度見ても変わらないな! ドキドキします。
最後のCCoSpのぐら付きはやっぱ脚に疲れが来てたんだろうなー。
滑り出し、やたら体がキレてると思ったんですが…ペース配分の問題なのかな。


SP終了時点では
1位:ベルネル
2位:高橋
3位:キャリエール
でした。4位は南里!南里!! 今年こそは覚醒してほしいんですよー。

*::;;;::*::;;;::*::;;;::*::;;;::*::;;;::*::;;;::*::;;;::*::;;;::*::;;;::*::;;;::*::;;;::*::;;;::*::;;;::*::;;;::*::;;;::*

そして引き続き男子FS。
これは見ながら書いてたので、ちょっと加筆修正だけ入れまーす。

ジェレミー・アボット
「ジャズ組曲第2番・リバーワルツ」
あれSPでは放映されなかったのにな…? SPは12位と最下位だったんですね。
なんかアメリカの次世代組?は顔の感じが似ている気がします。
腕が長いのかな、差し伸べる腕が品が良いですね。3A+3T、回転速い。
手足長いからスピンで映えますね! しかし線が細くて優しい風情だなぁ…。
CiStはワルツらしくてすごく綺麗だなー。リズムに乗ってて気持ちよい。
SP見てないから何とも言えないですが、ジャンプさえ決まればすごい選手なのにな。

中庭健介
「ブレイブハート」
4Tは転倒ですね。今日は着氷がどれも乱れてますが、転倒は無いですね。
腕から上体にかけて、体が物語る人だなぁと思います。手だけじゃなくて体で。
CiStがなんだかかっこいいですよー。ドラマチックな演技ですね。
イーグルやつなぎの部分であれだけの情感を出せるのはさすがだなぁ。
あ、スケーティングが上手くなったからですかね。スピンも良くなったし。
彼はFS向きなのかなー。競技者としてというか、スケーターとして。
SPじゃ足らないみたい。FSのほうがぐっと素敵に見える。

南里康晴
「カルメン」
昨季の全日本の神がかった演技が素晴らしかった、カルメンですね。
ふわー、3A+3Tが本当に綺麗! さすが南里くんです、素晴らしいジャンプ。
Loはダブルですかー。ジャンプミスが続きますね。気持ちが途切れた?
あーこのCiStは何度見てもかっこいいですよねー。
3A、高かったのにハンドダウン。最後のCCoSpもぐらついてしまいました。
ううーん…滑り出しが良かっただけに、途中から崩れてしまったのが本当に残念!
でも最後にトリプルに挑戦する気持ちは買いたい。全日本では見せてくれるかな。
スコア見ると、ジャンプミスもありますが、スピンの取りこぼしが多いようですね?
インタビューを聞いた感じでは、自分の演技もちゃんとわかってるみたいなので
全日本までには立て直してほしいです。

スティーブン・キャリエール
「ハリウッド・ノクターン」
そういえば線が太いアメリカ男子選手って最近見てないよーな。
3T+2T+2Tの最後で手を上げてジャンプしましたねー。これジュニアで何人か
やってるの見ましたが、シニアだと珍しいですよね?
加点要素になるんでしたっけ。
ちょっとした仕草にムードがありますね。スケーターとしては良いですよね。
ふぅむ、スコア見るとぽろぽろ取りこぼしてるみたい。まとまってると思ったんだけど。

高橋大輔
「ロミオとジュリエット」
4Tからの立ち上がりがやたら速くてびっくりしたんですけど…なんだあれ…。
CiCt、ちょっと変えてきましたか? 下半身の動きがちょっとスローになった気がする。
彼のLSpは優しくて、なんか好きです。
スローパートで刈屋アナが紹介してくれた、高橋のプロ解釈がすごく深くて
…うーん、深いというのかな? 表現者としての意識がしっかりあって、驚きました。
3A+2T+2T良かったですね! 3F+3Tも高いし…ってゆかジャンプ全体的に良いです。
なんで4回転失敗しちゃったんだろう?ってくらい、いいジャンプですね!
スピンもシットで減速しなくなったなーすごいなー。成長が早いですよね。
SlStも、前回より良いんじゃないですか? 深くて速くて、劇的。
最後のポーズが曲と合わなかったのはご愛嬌ってところでしょうか。

…彼は「やっちゃった」って最近口癖なんですか?(笑)。

トマシュ・ベルネル
「グリーン・ディスティニー」
うっわぁ、これだよねこれが4回転だよねー!!って4回転でした!
彼のジャンプは本当に高くて速くて、見ていて爽快ですよね。
パワーとスピードが程よいバランスで、男子らしいのに捻じ伏せてる感じもしない。
スピンはちょっとトラベってます…が、ポジションしっかり取れてますね。
ステップもしっかり踏んで、つなぎの演技も魅せてくれて。
東欧の雰囲気っていいなぁ…欧米なのにどこかアジアっぽいんですよ。
勇猛さが、騎士というよりは武者っぽいというんですか?
でもこんなに強くてかっこいいのに、演技終わると懐っこくて可愛いんですよねー。
日本でもファンが多いの、わかります。お姉様方からしたら可愛い弟ですよね。

…大輔、バックステージでくつろぎすぎじゃないですかー(笑)。
あー男子はなんつーか、仲いいですよねー。
インタビューでも目が明るくて、彼は本当に今好調なんですねぇ。嬉しいです。

というわけで総合結果。
1位:高橋大輔
2位:トマシュ・ベルネル
3位:スティーブン・キャリエール
posted by ミヅカ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | GPシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。