2007年12月12日

【2007-2008】全日本Jrフィギュアスケート

テレビ放映されたので感想。
若干女子のほうがウェイト大きかったかな?
しかしOP映像がちゃんとジュニアバージョンでびっくりしました!
シニアの使いまわしかと思ったら全部ジュニアですよー。綺麗だし。【女子】
石川翔子
「タイタニック」
SP9位からのFS。3Lzがふわっとしてて綺麗です。ジャンプは全体的にそうみたい。
スローな表現が上手い。前半の激しい音楽だと曲負けしちゃってましたけど
後半のゆったりとした曲調は合ってて素敵ですね。
スピンのポジションもキレイだなぁ。指先まで気を使っていて良かったです。

村元小月
「蝶々夫人」
あら和風な衣装。昨季シェルブール滑ってましたっけ? しっとりした雰囲気だった。
ジャンプが乱れてますね。踏み切りが何だかもたついてるみたい…。
胸から肩、そして腕にかけての線がキレイだから、ポーズ取ると映えますよね。
でも全体的に、視線が落ちてるのかな。おどおどしてる感じしてしまって、残念。

水津瑠美
「Strange Paradise」
エキゾチックな容姿が素敵な選手です。大人、というよりは大人びた少女の魅力。
3T+1Tは残念。3Loは綺麗。彼女はループジャンプのが素敵かな。
ちょっとした手の動きにキュンとします。柔らかくも激しくも出来る腕の振りがいい。
これで下半身がもっと動くようになると見違えるようになると思います。
今はまだ、綺麗だけどスケートがゆっくりなので。

西野友毬
「眠れる森の美女」
テレビ的には今回の目玉…なんでしょうかねぇ。でもまだまだコドモで硬いかな。
3Lz高い! 3Fは転倒。壁にぶつかったけど大丈夫かなぁ。
CiStが可愛いですね。ふわりとしならせる手首が、品の良さを醸し出していて。
SpSq、脚の上がり方はいいんだけど…なんか無骨…? 何でだろう。
ドーナツは苦手なんでしょうか、2回とも回転不足だったような。
むー…納得いく演技じゃないですよねぇ。報道の多さに緊張しちゃったのかな。

【男子】
町田樹
「白鳥の湖」
3Aは踏み切り変でしたねぇ…体が沈みすぎというか?
あぁもう、手の使い方とか大輔リスペクトっぷりがよくわかって微笑ましい!
ジャンプは全体的に、踏み切りの瞬間に構えすぎてるようですねー。どしたのかな。
スピンこんな上手かったっけ。町田くんはステップ、もっと深いほうが似合うと思います。
肩・胸が開いていて、上方の空間を魅せるのが上手いですよね、彼は。
うむー、ジャンプが不調だったのが残念です。八木沼さんは焦ってしまったと。

羽生結弦
「火の鳥」
ノービス1番手は日野くんだと思っていましたが、彼なんでしょうかね。
ジャンプがことごとく、高く軽く速い! そしてスピンが恐ろしく速い!!
シットポジションであんな速い選手、日本にはいないんじゃないですか?
まだ体付きが幼いせいかな、ウィアー選手っぽいですね。腰から背中の使い方とか。
スケーティング速いんですかね、流れが途切れなくて見ていて気持ちいいです。
…っあー、やっぱりこの高速スピンはすごい! しかもビールマンやるんだ?
ジュニアに混ざっても全然見劣りしないですものね。楽しみな選手です。

無良崇人
「ヴァイオリン協奏曲」(チャイコフスキー)
東日本でも見ましたが、彼はこういう王道曲似合いますねぇ! 武史みたい。
ジャンプが高くて迫力あって、男子のジャンプ!て感じがします。一昨年頃はまだ
てんで荒削りだったのに、それがうまく磨かれて魅力になってきたなぁと思います。
しかしこの試合はみんなジャンプ不調ですね…。クリーンに決まらない。
ステップ・スピンは今後の課題ですかね。ステップが、彼の存在感に追いついて
ないのが勿体無いなーって思います。頑張れ!


佐々木くんの放映が無いなんて酷い…!! 映像で保存したかったのに!
あのプロすごい楽しくて好きなのにー。
posted by ミヅカ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内大会(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79745681

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。