2008年01月20日

【2007-2008】 インターハイが開催されます

こんばんは。今日は、明日から山梨で開催される「インターハイ」についてです。

インターハイと言えば、サッカーやバスケを連想する方も多いことでしょう。
特に高校サッカーでは「夏のインハイ・冬の国立」ですものね。
高校生の夏を賭ける、大舞台です。…が、インハイは夏季競技のみに非ず。

そもそもインターハイは、正式名称を「全国高等学校総合体育大会」と言います。
(財)全国高等学校体育連盟 が開催しており、様々な競技が行われる大会です。
その中にもちろん、私たちが応援するフィギュアスケートもあるのです。

こういう試合の存在を知ると「フィギュアスケートって、スポーツなんだな」って思いますよね。
さてさて。インターハイは「部活動」が参加するものですから、当然トップ選手ばかりが
出場するわけではありません。…というか、シニアの国際大会に派遣されるレベルの選手は
まず出場しないのではないでしょうかねぇ…? 例年どうなのかは知りませんが。
なので、参加資格や試合形式が、見慣れたものとはちょっと違います。
公式サイトに色々と載ってますので、ちょっと見てみましょう。


まずはクラス分け。クラスは以下のように分かれています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 男子A(日本スケート連盟フィギュアバッジテスト6級以上) = ジュニア参加資格級
 男子B(日本スケート連盟フィギュアバッジテスト5級、4級) = ノービスA参加資格級
 女子A(日本スケート連盟フィギュアバッジテスト7級以上) = シニア参加資格級
 女子B(日本スケート連盟フィギュアバッジテスト6級) = ジュニア参加資格級
 女子C(日本スケート連盟フィギュアバッジテスト5級) = ノービスA参加資格級
  ※男子B、女子C・Bはフリーのみ 
  ※男子A、女子Aはショートプログラム、フリー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
右の「○○参加資格級」は、目安のために書いてみました。
女子のほうがクラスが多いのは、やはり競技人口が多いからでしょうね。
そしてなんと、採点方式が「6.0採点法」です。わー。
インハイくらいの規模だと、新採点法を使うのは人材機材的に難しいのでしょうか?

今回参加する選手は、全部で163選手。北海道から鹿児島まで、日本中からの参加です。
北海道や東京神奈川、愛知、京都大阪からのエントリーが多いのは予想範囲なのですが
意外と岡山からの参加人数が多いのですねー。良いクラブがあるんでしたっけ。
そして岡山の倉敷翠松からは2006全日本Jrチャンプの町田樹くんが出場します。
今季、ちょっと不調ですからねー。こういう試合をきちんとこなして力付けて欲しいです。

さてさて、最近ダフネの検索ワード1位はずーっと「佐々木彰生」でして。
わぁみんな佐々木くんのこと気になるのね!と浮かれているミヅカは、正直言って
インハイ見に行きたいのです。何故なら佐々木くんが出場するから!
平日開催ですし、開催場所は甲府(小瀬スポーツ公演)だし、無理なのですが。
佐々木くんの武相高校(神奈川)からは、佐々木彰生・村山光・松村成の3選手が
エントリーしています。これ、3人とも7級を持ってるんですよ。驚き。
武相は昨年男子優勝してますが、今年も優勝するんじゃないかなぁ…。

昨年女子優勝校は、日本橋女学館です。今年は石川翔子・憂佳の2選手がエントリー。
あ、駒場学園の水津瑠美もエントリーしてますね。これはなかなか楽しい試合かも。
ジュニアとは言え、世界選手権レベルの選手が2人も出るなんてすごいですよね。

さて、長々書いてみましたがこの辺で。
山梨近辺にお住まいで、21〜23日にお暇な方は行ってみると面白いかもですね。
特にミヅカのオススメは23日(水)です。男女ともAクラスのフリーですから!
でもテレビで見ているような「フィギュアスケート」ではなくて、高校生の全国大会と思って
見に行くと、また新鮮に映ると思いますよ〜。
posted by ミヅカ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内大会(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79780372

この記事へのトラックバック

インターハイ サッカーに関する情報です。
Excerpt: 滋賀サッカーの2007シーズンを振り返るびわこ成蹊スポーツ大が関西春季リーグ制覇(20日) 4月から行われていた関西学生サッカーリーグの春季リーグ。びわこ成蹊大が最終節で大逆転。見事初優勝を遂げました..
Weblog: サッカー(soccer)に関する情報ブログ
Tracked: 2008-02-12 20:53
×

