2008年01月23日

【2007-2008】 ヨーロッパ選手権・全米選手権 事前メモ

今週はインターハイばかりに浮かれている場合じゃないんです。
週末から来週にかけて国体もあるので、そちらも注目…なのですが
「全米選手権」と「ヨーロッパ選手権」というビッグイベントが開催されます!

というわけで、またしても自分メモ程度に。

【ヨーロッパ選手権】
ヨーロッパ圏の選手にとっては、世界選手権と同じくらい重要と言われる試合です。
ロシアを始め、世界選手権への出場選手をこの試合の結果と国内選手権の結果とで
決める国も多いですね。
日程は以下の通り(ISUサイトからコピペ)。時差ありますが、もう始まってますね。

 Tuesday, January 22: Compulsory Dance, Pairs Short Program
 Wednesday, January 23: Men Short Program, Pairs Free Skating
 Thursday, January 24: Original Dance, Men Free Skating
 Friday, January 25: Ladies Short Program, Free Dance
 Saturday, January 26: Ladies Free Skating
 Sunday, November 27: Exhibition Gala

さてさて内容ですが、私はやはり男子が一番気になります!
GPシリーズ途中で抜けてしまったジュベールと、GPFを辛くも制したランビエール、それから
NHK杯で好演技を見せたヴェルネルも楽しみですね。プレオベールも復調してほしいです。
女子は、GPFでSP・FS共にきっちりまとめてきたコストナーがFS崩れず行けるか、が注目。
表彰台争いは、マイヤーやコルピになるのかな? あれ、コルピ出ますよね?
今季のフィンランド女子は誰が出てくるか読めなくて大変。レピストが出るんでしたっけ。
彼女もスケカナで驚きのSP好成績出しましたからね、どれだけ食い込んでくるんでしょうか。
…あ、ゲデバニシビリ! 彼女もユーロ勢ですよね! わぁ楽しみ!!
まだ今季は体作りが追いついていない感がありますが、でも上位を期待したいです。
バンクーバーに向けて実績積んでいってほしいのですよね。

ペアとダンスはとっさにわからないので、とりあえずパス。
あ、ダンスのカー姉弟には頑張ってほしいです!

【全米選手権】
スケート人気が一時期よりは衰えたと言われるアメリカですが、やはり「全米選手権」と
言うと緊張感溢れるビッグイベントという感じがしますね。
全日本もそうなりつつありますが、シニアだけですからやはり規模では負けます。
さて日程(コピペ)。シニアだけにしてあります。

 Tuesday, Jan. 23
 03:00 pm - Senior Compulsory Dance (Spokane Arena)
 08:30 pm - Senior Original Dance (Spokane Arena)
 Wednesday, Jan. 24
 08:10 pm - Senior Pairs Short Program (Spokane Arena)
 Thursday, Jan. 25
 02:00 pm - Senior Men's Short Program* (Spokane Arena)
 05:50 pm - Senior Ladies Short Program* (Spokane Arena)
 Friday, Jan. 26
 12:50 pm - Senior Pairs Free Skate* (Spokane Arena)
 07:50 pm - Senior Free Dance* (Spokane Arena)
 Saturday, Jan. 27
 10:45 am - Senior Ladies Free Skate* (Spokane Arena)
 05:40 pm - Senior Men's Free Skate* (Spokane Arena)

アメリカは、やっぱり女子かなーと思います。
昨年の女王・マイズナーは今季不調ですし、2位だったヒューズは欠場。
普通に考えれば3位だったシズニーです…が、ジュニアからジャンとナガスが上がって
きましたから、どうなりますか。(ナガスも国内はシニア参戦ですよね?)
男子はもう、ライザチェクとウィアーの対決ですね! どちらが勝っても不思議は無いです。
もう下手な予想をせず、ただ結果を待つべき。という気がする戦いですね。

アメリカは今、ペアは誰なのでしょう? ダンスはベルビン・アゴスト組ですよね。



さてこの辺でー。明日はインハイ結果について書けるといいな!
posted by ミヅカ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。