2008年04月17日

【2007-2008】ジャパンオープン 事前メモ

週末のジャパンオープンに急遽行くことになりましたので、事前メモ。
まだ世界選手権の感想も書いてないっていうのにね!(途中まで書いたんですよ!)

さてさて、まずは公式サイト。
http://www.tv-tokyo.co.jp/japanopen2008/

今回で3年目となります、3地域対抗戦です。3年も続いてしまったことに驚き。
最初の年は、どうせ今回限りだろうなぁと思っていたんですけど…スケート人気、すごい。


チーム編成は以下の通り。
【日本チーム】
 浅田真央 中野友加里 高橋大輔 本田武史

【欧州チーム】
 サラ・マイアー キーラ・コルピ エフゲニー・プルシェンコ ステファン・ランビエール

【北米チーム】
 キミー・マイズナー ミライ・ナガス エヴァン・ライサチェク トッド・エルドリッジ

んでゲストに、荒川さんと東京女子体育大のシンクロ。東女はシェヘラザードかな?

えぇと…今回、ミヅカ的に一番驚きだったのが「バトルがいない…!」。
2年連続、夜のエキシビ公演では2ナンバーをやってくれたというのに!
というか世界王者になったバトルが見たかったーなー…。しくしく。
いや別にエヴァンに文句は無いですし、トッド好きですけど…ね。
あとヤグディンも来ないんですよね。盲腸の手術して、回復が思わしくないとか。
代わりがプルってのもスゴイ話です。どれくらい競技モードになってるんですかね。
あ、ミライちゃん初見ですね、私。楽しみだなぁ。

ジャパンオープンってFSだけ滑るんでしたよね、確か?
日米対抗があまりに変則だったから若干混乱してるんですが。
あれでもどっかで「これが最後のポエタだ」ってワールドのときの記事で見たような…?
まぁいいや。
フリーだとすると、プログラムはこうなるのかな。

【日本チーム】
浅田真央「幻想即興曲」 中野友加里「スペイン奇想曲」
高橋大輔「ロミオとジュリエット」 本田武史「???」

【欧州チーム】
サラ・マイアー「黒のラフォリア+秋の紅」 キーラ・コルピ「オペラ座の怪人」
エフゲニー・プルシェンコ「???」 ステファン・ランビエール「ポエタ」

【北米チーム】
キミー・マイズナー「トゥーランドット」 ミライ・ナガス「コッペリア」
エヴァン・ライサチェク「トスカ」 トッド・エルドリッジ「???」

今季現役じゃない3人はクエスチョンマークにしときました。何やるんだろ。
考えてみたら、今季の海外選手の演技って私見てないんだ…!
NHK杯も日米対抗も行ってないもん、そりゃそうだよねぇ! びっくりしました、今更。
でも見たかったプログラム勢ぞろいで嬉しいなー。予習していかなきゃな!

そういえば全体的に、女子はワールドの出来が良かった選手が揃ってます?
マイズナーも、今季の不調っぷりからしたら良い出来だったように記憶してます。
比べて、男子はワールドの雪辱って感じですねぇ。
去年の織田くんのように、ばしっといい演技見せて欲しいです。
高橋は番宣で「4回転、2回入れるかはわかんないけど、1回は入れます」って言って
ましたねー。ちょっとお休みしたんでしょうに、1回は入れる自信あるんだなー。
…ううむ、やっぱり男子はプルシェンコの動向が気になってしまいますね!

浅田はトリプルアクセル決めるって言ってましたね、確か。跳べるといいなー。
中野の綺麗なトリプルアクセルも見たい。女子アクセル見比べなんて、贅沢!
真央ちゃんはふわって跳ぶのに対して、友加里ちゃんはキュルキュルって独楽みたく
回るんですよねぇ。どっちも成功するといいなー。

…なんかこのままダラダラ書いてると、どこまでも書き続けてしまいそうな気が。
ということでこの辺でしめまーす。
posted by ミヅカ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。