2008年05月05日

大阪・臨海スポーツセンター閉鎖の危機 その5

臨海スポーツセンターにて、府民を対象にイベントが開かれるそうです。
日時は、平成20年5月13日(火)午後7時。
出演は臨海で日頃練習してるホッケー・スピード・フィギュアの選手たちと、高橋大輔・武田奈也・
中庭健介らだそうです。
http://maido.rocket3.net/rinkai/ex.asp
応募締切は8日ですので、府民の方はぜひ応募して、身近な方と行ってみてはいかがでしょう。
出来れば、スケートにそこまで興味は無いけど…って方を誘って下さると良いんじゃないかなー。
やっぱり「身近に感じて、施設の必要性をわかってもらう」ためのイベントだと思うので。

それから、@niftyにリンク関係者の方々のインタビュー記事がアップされましたので
まとめてリンク貼っておきます。あと概要もまとめておこう。

「大阪府立臨海スポーツセンター閉鎖問題 大西勝敬コーチに聞く(1)」
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2008/05/post_eb7f.html
「大阪府立臨海スポーツセンター閉鎖問題 大西勝敬コーチに聞く(2)」
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2008/05/2_dea2.html

「大阪府立臨海スポーツセンター閉鎖問題 「存続の会」に聞く(1)」
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2008/05/post_2d5e.html
「大阪府立臨海スポーツセンター閉鎖問題 「存続の会」に聞く(2)」
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2008/05/post_7907.html

当事者の方々の言葉というのは、やはり説得力がありますね。
ぜひ上記の記事、目を通してみてください。

以下は自分メモ的なもの。

【大西コーチインタビュー ポイントメモ】
・臨海のリンクは、難波リンクが閉鎖された2001年から南海電鉄の支援(?)で再開したもの。
・古い施設ではあるが、既に大きな補修は終わっている。
・府立だが、関西で一番安定して練習が出来る場所。選手も吉田行宏選手をはじめ、220名が所属。
 (フィギュアスケートの個人レッスン生徒のみ。グループレッスンやホッケー・スピードも含めれば
  もっと多いんじゃないでしょうかねー?)
・臨海が閉鎖された場合、受け入れ先はほとんど無い(他リンクは受け入れる余裕がほぼ無い)ので
 多くの選手が辞めることになる。同時に、コーチの今後も問題。

吉田選手が数日前に3アクセルを降りたというくだり。こんな状況の中でも、選手は頑張っている
んだなと思ったら、何だか胸が詰まりました。自分に出来ることを、ちゃんとしてるんだなぁ、と。
…だーってねぇ。選手って言っても、みんな学校通ってる普通の子どもたちなわけでしょ?
通勤時間が1時間で文句言う社会人なんていっぱいいるのに、学校行ってから1時間2時間かけて
リンクに来て練習して、って。その負担、半端じゃないですよね。道楽で出来ることじゃないですよ?

【「存続の会」インタ ポイントメモ】
・ショートトラックでは名門のリンク。ホッケーも最近活躍しているチームのホームリンク。
・土日、体育館は様々な大会(主に学生の大会?)で使用されている。
・署名やイベントなど、様々な活動を通して多くの方々にリンクの存在を知ってもらいたい。
・署名嘆願だけでは難しい。改善案を府に提出するつもり。
・今後は、5月14日に府に陳情予定。7月の府議会で正式採決されるまで、出来ることをやっていく。

外野が騒がずとも、改善案提出や周囲の理解を得ることが重要なことをちゃんと認識して
動いていらっしゃるんだな、という感想。いや当たり前といえば、当たり前なんですけどね。
しっかり考えて、冷静に現状を分析して動いている、という印象を受けました。



あと、こんな資料があるよーと教えてもらったのをとりあえず貼っておきます。

大阪府 公の施設評価調書 臨海スポーツセンター 平成17年度
http://www.pref.osaka.jp/gyokaku/hyoka/H17_kohyo/oyake/17hyoka/1723.pdf
大阪府 公の施設評価調書 臨海スポーツセンター 平成19年度
http://www.pref.osaka.jp/gyokaku/hyoka/H19_kohyo/oyake/1922.pdf
大阪府立臨海スポーツセンター管理業務基本協定書
http://www.pref.osaka.jp/kyoishinko/hokentaiiku/sisetu/shitei/kyotei/kyotei_rinkai.pdf

経営学部だったら、もうちょっと資料をちゃんと読めてたのかな…。
これらの資料については、後でちゃんと確認しようと思います。
posted by ミヅカ at 02:02| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
検索からたどりつきました。
昨日のイベント、見て来ました。よかったですよ。

さて、末尾に貼ってあるURL。
多分…私が情報提供した方からのを、そのままコピーされたようですね。
私はURLしか教えていないのですが、その方がタイトルを
つけられてご自分のページに貼っていたままです。
間違えています。
2件目は19年度のものですよ。よく確かめてからお使いくださいませ。
それをお知らせしたかっただけなので、お読みになりましたら
このコメントは削除していただいてけっこうです。
Posted by まキティ at 2008年05月14日 12:42
>まキティさま
ご指摘ありがとうございました! 慌てて修正しました。
資料を見たときに「間違ってるなー」と気付いていたのに、直し忘れておりました…お恥ずかしい。

イベント、ご覧になられたのですね。うらやましい。
多くの「日頃スケートリンクに行かない方々」が、少しでもリンク存続にご理解を持って
下さるとありがたいのですが。
Posted by ミヅカ at 2008年05月16日 02:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95674609

この記事へのトラックバック
×

